

おなかの調子が。。。

福岡市は
2日連続の雨模様


てなわけで、
久々にレインコート着用でのお散歩でした


お散歩の時は雨は止んでたんですが、
跳ね返りがあるから



CIMG0826_R.jpg


レインコートを脱がせると。。。。
手の付け根に巨大毛玉がっ
ほんの何十分かだったのに
はぁ。。。
トリミングスクールに通いたいと思う今日この頃です


お散歩の後のブラッシングのご褒美
巨大毛玉と格闘したので
ししまる、途中でウトウト
でも、ササミジャーキーを前にするとシャキッ


CIMG0831_R.jpg



そして
お得意の「必殺 ガルガル飲みの術」 
も欠かしません



CIMG0840_R.jpg


CIMG0841_R.jpg



「必殺 ガルガル飲みの術」は
一度にたくさんのお水を飲むのは無理なので、
気が済んだら正面から飲みます



CIMG0843_R.jpg
 


CIMG0845_R.jpg



ししまる。。。


昨日からおなか壊しちゃってます
昨日は朝から、ゲロっちゃいました(しかも、うんPみたいなゲロ
2回吐いて
その後は下痢


下痢の後はスッキリしたのか走り回ってたんですが、
その後も、うんPは少しゆるめ。。。


昨日は『ゆみ。』もおなかの調子が悪く
お仕事はお休みして様子を見てたんですが、
今日もやはり心配だったので
『なお。』実家で面倒みてもらいました


うんPが少し緩い以外は
いつもと変わらず元気いっぱいです
でもでも、やっぱり心配だから、
明日も昼間は実家で預かってもらいます


実家へ行った日は
お昼寝せずに遊んでいるのかな
ししまる、ぐったりと休んでます
手が動いてるから、夢でもみているのかな



CIMG0852_R.jpg



今日は『なお。』は出張で帰ってこないし。。。
ししまるが寂しがる時間が少なくてよかったかな
ししまる、明日もうんPゆるかったら、ですよぉ






よろしければ、ぽちっとください
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



実家での楽しいひととき。

先週の金曜日
ししまるトリミングの後は『ゆみ。』実家へ


大吉と久々の再会
がつくほど、2匹とも仲良しではナイけど
すぐに乱闘が始まります



CIMG0511_R.jpg


CIMG0506_R.jpg



いつもししまるの方からしかけ、
大吉は逃げてばかり



CIMG0556_R.jpg



でも。。。
大吉はししまるの事は気になる様子
あえて、ししまるのお部屋のお水を飲みます



CIMG0577_R.jpg



ごはんも一緒に
お互いが、お互いのモノを食べたがるんで、
大吉のごはんにししまるのサプリメントをかけ、
どちらを食べてもいいようにします



CIMG0629_R.jpg


CIMG0631_R.jpg


CIMG0633_R.jpg



ごはんの後は。。。
ゆきおパパ(大吉のお父さん)の靴下をめぐり、
また追いかけごっこ



CIMG0626_R.jpg



そして、ひとやすみ



CIMG0646_R.jpg



ナンダカンダいいつつ、
ししまると大吉、会うたびに仲良くなってる気がします
縁側で一緒にお昼ねも、そぉ遠くない



20120824-1_R.jpg



そしてそして。。。
とっても嬉しいことがあります
ししまる、実家でのマーキングはなくなり、
トイレがとっても上手にできるようになりました


やはり、今までの失敗はマーキングだったんだなぁ
ししまる、
今まで足を上げてオシッコしたことないし、
お散歩の時でも、これ以上無理ってくらい低く腰を落として
一度にオシッコを済ませるんで
マーキングは知らないんだ思ってました


でも、去勢手術から一月半たった前回の帰省あたりから
きちんと自分のトイレに行くようになり、
今回もとっても上手にできてました
・・・なので、実家でのマナーベルトは必要なくなりましたぁ
これで、かぶれることもないっ


家族みんなでししまるを褒めちぎりました
もっちろん、もともと上手にできる大吉のことも



CIMG0561_R.jpg



大吉、また一緒に遊ぼうね




よろしければ、ぽちっとください
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

初めてのケーキ。

本日、
一日遅れのししまるのお誕生日祝いをしました


今週末は
金曜日は佐賀の『ゆみ。』実家に帰ったり
土曜日は『ゆみなお。』共にお仕事になり
本日はしつけ教室だったりで
なにかとバタバタとしました


・・・なんで。。。
お誕生日のお祝いもこじんまりと地味なものになってしまいましたが
まぁ、我が家らしいかな


夜ごはんはお肉メインで
でも、残念ながら、肝臓のサプリメントを添えて


CIMG0783_R.jpg



そして、お散歩の後はお誕生日ケーキ



CIMG0796_R.jpg



ししまる、
「なぁに、これは???」
と興味深々の様子
・・・のわりには、視点が合ってない



CIMG0789_R.jpg



「なんかわかんないけど、はよくださ~い」
CIMG0799_R.jpg



ししまる、初めて食べるケーキ
めっちゃ食い散らかしてました



そうそう
ししまる、24日はトリミングDAYでした
今回は、ビションちゃんっぽく、お顔も長めにお願いしました



CIMG0458_R.jpg




CIMG0470_R.jpg



そんなこんなで、
この後の実家でのレポは続きます




よろしければ、ぽちっとください
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



パピー卒業カウントダウン!!

本日は急遽お休みを頂きました


を修理に出し(先日、ぶつけられた)、
インターネットの工事に来てもらい、
代車で『ゆみ。』実家に帰るのであります


突然ですが、クイズで
次の3ワンのうち、ししまるはどれでしょう



エントリーNo.①
ししまる兄弟①_R


エントリーNo。②
ししまる兄弟②_R


エントリーNo.③
ししまる赤ちゃん_R





答えは。。。
③番で


面影がありますね
①番と②番のコは女のコで、東京へ旅立っていったそうです



去年の今頃は。。。
ビションちゃんと暮らすことを夢見て、
毎日毎日みなさまのブログを拝見し、夢を膨らませていました


『なお。』は当初、犬を飼うことに対して後ろ向きでした
「犬は大好きだし、一緒に暮らしたい気持ちはあるけど、今は無理なのでは?」 と


『ゆみなお。』は正反対のタイプでして・・・
『ゆみ。』は爆走タイプ
『なお。』は橋を叩いて渡るタイプ


『なお。』の言い分。。。


「うちは共働きだから、現実お留守番ばかりさせてしまうことになるから、心配だよ。
 夏場の暑い時なんか、お留守番は大丈夫なの???」

「スノボとか行くときは連れてけないし、どうするの???
 今までの行動範囲に規制がかかってくる部分もあるよ。」

「犬を飼うってことは、それなりのお金もかかってくる。
 毎日のごはんにおやつ、毎月のトリミング。それに医療費。
 そのことによって、ゆみの好きなブランドの服も我慢しゃくちゃいけなくなるかもよ?
 それに、貯金も今までどおりしたいし、住宅ローンだって繰り上げ返済しなきゃだし。」

「俺は出張でを空けることが多いし、ひとりで面倒みれるの???」
 
「お散歩だって毎日連れてかなきゃかわいそうだよ。
 仕事行って、ごはん作って、お散歩いって・・・と、身体がきついってなるかもよ???」



まぁね、『なお。』の言い分はごもっともでした
でも、それでも私はビションちゃんと一緒に暮らしたかった


毎日毎日説得(泣き落とし)と重ね・・・
ついに、『なお。』からOKがっ


ただ、『なお。』の条件は、
“一度ワンコの顔を見てから、売主さんと直接話をしてから買う”
ということでした


・・・というわけで、それまで『ゆみ。』がネットで恋焦がれていたワンコは諦め、
福岡のブリーダーさんから迎えることになったのデス


当初、8月1日生まれの男の子を迎え入れる予定で面会の予約をしていたのですが。。。
そのこ、3兄弟の中で一番小ぶりで、
なかなか大きくなってくれないと、面会が何度も延期になりました
食欲旺盛で、他の兄弟と同じくらいごはんを喜んで食べるのに、
そのコだけが大きくならず、他の兄弟に比べてまだまだ赤ちゃんだと。。。
獣医さんに診てもらっても心臓などに異常はみつからず、
原因が分からないとの事でした


すでに顔写真も見ていて、
毎日毎日眺めては会えるのを楽しみにしていたので、
「大きさは小ぶりでも全然かまわないから、
 そのコが面会できる状態になるまで待ちます
と返答していたのですが、
その子は生後2ヶ月もたたずに亡くなってしまいました
獣医さんによれば「栄養吸収不良症候群」ではなかろうかということでした
どんなに食べても栄養を吸収しきれないから、大きくなれず、体力もなくなってしまったようです


とにかくショックで・・・
会えるのを楽しみにしていたのに。。。


で、ブリーダーさんの仲介の方に、ししまるを紹介して頂いたのです
予定していたコが亡くなってしまい、
なんだか気落ちもしていて
“ほんとに犬を飼うことができるのだろうか???”
と、次に紹介されたコ(ししまる)に会うのを迷いもしましたが。。。


とりあえず面会の予定だけ押さえました



そして、初めてみた写真が先ほどの3兄弟の写真なのでした
そして、少し成長したししまるがこちら



ししまる10月8日①_R


ししまる10月8日②_R



そして、10月中旬にししまると面会し、
ブリーダー仲介さんには
「飼いたいです
と、もち即答しちゃいました


8月25日は
ししまるのひぃおばあちゃんのお誕生日でもあります
ひぃおばぁちゃんは犬が大好きで、
ししまるが8月25日生まれだって事を伝えると、泣いて喜んでました



ししまる、明日は一歳のお誕生日
ほんと、おっきくなったねぇ




CIMG0213_R.jpg



お顔も凛々しくなりました



CIMG0410_R.jpg


ししまる、
肝臓がわるかったり
お散歩のときの無駄吠えがおおかったり
まだまだ大きな問題があるけど、


これまでだって、
いろんな問題をクリアしてきました
お仕事のときは上手にお留守番できるようになったし、
夜泣きだってなくなった
ひとつひとつ。。。焦らずに頑張っていこうね





よろしければ、ぽちっとください
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

ふたりっきり。

今日は『なお。』が出張の為、
ししまると『ゆみ。』ふたりっきり


こんな日は、
ししまるがとても寂しがってないか。。。
『ゆみ。』とふたりだけでつまんないんじゃないかって
とても不安になります


最近は出張が少なくていいけど、
プロジェクトによっては2~3週間帰ってこない日もあるし・・・
ししまる、寂しい思いさせてごめんね




最近のししまるは、
お留守番がととっても上手


我が家にやってきた当初は、
仕事に出かけるときはギャンギャンだったんですが、
わりとすぐに、泣かずに見送ってくれるようになりました


休日はまるでダメですが
やはり、朝のバタバタ加減で仕事かそうじゃないかの区別がつくらしく、
休日に置いて出かけようものなら泣いてしまいます


朝、仕事に出かける準備をしていると・・・


CIMG0014_R.jpg



CIMG0016_R.jpg



CIMG0017_R.jpg



CIMG0018_R.jpg



CIMG0019_R.jpg



自らクレートに入ってきます


ししまるのしつけのトレーナーさんのおっしゃるには、
ししまるは、お留守番を上手に受け入れているんだそうです


『ゆみ。』仕事から帰ると。。。



CIMG0186_R.jpg



CIMG0187_R.jpg



ししまる、めいっぱい喜んでくれます


「ししまる、お留守番ありがと~
 今日もいい子にしといてくれて、ありがとね


声をかけると、テンション


我が家は共働きなので、
平日は10時間程度お留守番してもらっています


わたしは、できる限り定時ダッシュです
少しでも早く帰りたいから、
お買い物も平日はあんまり行かなくなりました
(なんて経済的
これを理由に、よく料理をサボります


ししまる、お留守番で寂しい思いさせてるけど、
でもね、
「うちの子になってよかったぁ
って思ってもらえるよう、『ゆみなお。』頑張るからね


もうすぐししまるのお誕生日
当日(25日)は土曜日なのに『ゆみ。』は仕事関係の学会の為、不在です
ししまる、ごめんよぉ
穴埋めは・・・必ずね
う~~~ん。。。
『なお。』は笑うかもだけど、やっぱバースディケーキかなぁ
現実的に、お肉???
悩みますなぁ




よろしければ、ぽちっとください
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


宮崎おいしいものと。。。もちろん、ししまる!!

こんばんわ


『ゆみなお。』宮崎へ行って参りました


土曜日の夜(23時頃)に出発~
日曜日未明(4時頃?)に宮崎(日向市)に到着~
仮眠後、早朝より『なお。』はサーフィン、『ゆみ。』はネカフェ
お昼ごはん食べて宿にチェックイン~
お昼寝後、『なお。』はまたサーフィン
夜ごはん食べてまた寝る~
月曜日朝から『なお。』はサーフィン、『ゆみ。』はまたまたお昼寝~
お昼ごはん食べて帰宅


とまぁ、
「あんたは一体、何しに行ったんだっ
と突っ込まれそうな雰囲気ですが、
ワタクシ『ゆみ。』はサーフィンはやらないんで。。。
チキン南蛮と鶏炭火焼が食べたいがために付いてきましたよ


とゆーわけで。。。
宮崎のおいしいものレポ


こちらは、鶏炭火焼
このボリュームで650円と格安です


CIMG0319_R.jpg



ビールに合う合う
(らしい。。。 わたしは未だが苦いとしか思えません


そして、チキン南蛮
チキン南蛮は3回食べたんですが、
ここのお店のは胸肉ともも肉の2種類でした
このボリュームで880円



20120820-1_R.jpg



そして、本日食べたチキン南蛮
こちらは、宮崎に展開しているファミレス「おぐら」のもの
チキン南蛮発祥のお店だそうな
ここのお店のチキン何番は羽身ともも肉が選べるのです
個人的には、おぐらのチキン南蛮が一番好き
もも肉のジューシーなのが好きだし、甘酢にたーっぷり漬け込んでるから



ワタクシ、 食が太い ので、もちろん大盛り(7切れ入り)


CIMG0347_R.jpg



張り切って二人とも大盛りにしたのですが。。。
『ゆみ。』、意外に食べきれずに4切れで断念
くやしいっ


あんまりグルメリポートは得意ではないので、この辺で
ついでに。。。


泊まったお部屋から見える海


CIMG0310_R.jpg



そして『なお。』



CIMG0312_R.jpg


CIMG0327_R.jpg




そして本日、17時すぎに実家でししまるを回収しました



「おっかえり~。待っていたよ~」
CIMG0365_R.jpg



実家に2泊もさせたのは初めてでとても心配でしたが、
とってもいいコにしてくれてたみたいです
にしても、さみしかったぁ
宮崎がもう少し涼しくなったら、きっと一緒に連れてくからね


本日は、暗くなる前にお散歩
途中でお座りの練習したり。。。


CIMG0377_R.jpg



引っ張り癖を直す練習をしました



CIMG0380_R.jpg



まだまだ始めたばかりでこれから時間がかかると思うけど・・・
ししまる、ゆっくりでいいから直していこうね



CIMG0384_R.jpg


CIMG0385_R.jpg



夜は。。。
焼けた肌をクールダウン



CIMG0400_R.jpg



「ぼくもぼくも~」
CIMG0404_R.jpg



ししまる、お留守番お疲れさまでした
『なお。』も、運転お疲れさま
(後ろで寝てばっかでごめんよぉ


CIMG0407_R.jpg




よろしければ、ぽちっとください
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

目からうろこのしつけ教室。

今朝は『ゆみなお。』ともに5時半起床で
早朝散歩に行って参りました
(そんなに早朝ではないけど・・・)


朝は通りも少なく、気持ちがいいですね



「きぶんそうか~い
CIMG0216_R.jpg



CIMG0225_R.jpg



ちらほらとお散歩をしている方をみかけたんですが、
あんまり気づいてない雰囲気のししまる



CIMG0229_R.jpg



も近づき、
「このまま、吠えることなく終了してくれぇ
と思っていると、道の向こう側を歩いているワンコに気づいてしまったししまる


CIMG0235_R.jpg



「ぼく、あっちに行きたいんだよぉ
2012081801_R.jpg



この場はなんとか穏便にことがすみ、
また進んでいくと今度は別のワンコが



「ふんが~っ
CIMG0238_R.jpg



「邪魔しないでくださぁいっ
CIMG0239_R.jpg



CIMG0240_R.jpg



CIMG0242_R.jpg



・・・とまぁ、こんなカンジです
今朝は、いつもよりは激しくなかった方です





そんなこんなで、
午後からはそんなししまるのしつけ教室に参加して参りました


基本的な動作を練習しました
「あすわり」
「待て」
「ふせ」
それと、リードの扱い方


ししまる、おやつを前にすると
「お座り・お手・おかわり・伏せ・待て」
の一連のことはできるんですが、
外ではおやつがあっても周りに興奮して、まずできません


お座りは、
足をまげて無理やりさせてたんですが、
今回はいろんなアドバイスを頂き、目からうろこなかんじでした
練習を重ねるうちに、ししまるもだんだん上手にできるようになりました
(なにせトレーニング中の為、写真がありません


トレーナーさんが
「ししまるを日帰り保育で預かっての感想なんですが、
 ししまるはとても覚えが早いです。
 一度言ったらたいてい理解してるんで、これから十分修正はできますよ
と言ってくださいました


今日は一時間トレーニングをして、
その後、しつけ相談にものっていただきました


うちでの生活態度やこれまでのことなど
いろいろ検証し、問題点を探っていきました


今回の検証の結果、


「リードをつけると主導権がししまるに移っている」
「お散歩の時間が長い」
「自由に行き来できる空間をもう少し狭めた方がいい」


ってことをまず指摘されました


お散歩の時間はいつも小一時間程度なのですが、
あまり長すぎると、そのコースを自分の空間だと思い込み、
縄張りを守ろうとする子もいるそうなんです
ししまるがまさにそのタイプ


お散歩はダラダラと長いのがいいのではなく、
短くても中身が重要なんだと
ししまるが普段ギャンギャン泣いてる間は我を忘れてるので、
本人は、お散歩に行ったという記憶さえない場合もあるとのこと
お散歩を短めにして、
外で今日教わったコマンドの練習をして下さいと言われました


それと、でのししまるの行動範囲。
できるだけ、ししまるがひとりで行ける空間をなくしてくださいと。
我が家では玄関手前にゲートを置いており、
玄関と奥の寝室意外はししまるは自由に行き来しています。
ししまるは警戒心が強いので、
玄関が見えない位置にゲートを置いて、
なるべくししまるがひとりで向こうに行くことができないようにしてくださいとの事でした。
ししまるはししまるなりにを守ってくれているみたいです。
なので、できるだけ警戒心を解いてあげてくださいと


とりあえずは、やれることから実践です
しつけ教室も、定期的に通います


がんばるぞー


CIMG0158_R.jpg




長くなってしまいましたが、
読んでいただきありがとうございます
『ゆみなお。』今夜遅くから宮崎に行って参りま~す
ししまる、実家で待っててね
涼しくなったら、一緒に行こうね




よろしければ、ぽちっとください
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

悩みはつきない。。。

ワタクシ『ゆみ。』は
長年のdocomo信者だったのですが
一月ほど前、iphoneに乗り換えました
『なお。』も一緒に


ついでに、
のネット回線を
フレッツからソフトバンクのモバイル(4G回線)に変えたのですが。。。


これがなんとまぁ、繋がりが悪いこと
ネットの途中でブチブチ切れるのです
全くつながらないことも
最悪なのが、記事を書いて投稿するときに、
そのまま繋がらずに回線が切れてしまうこと
(途中途中でコピーしない自分も愚かだけど



ソフトバンクで十分に説明を受けて
「我が家は博多からも近いし、駅横なので4G回線は十分に入る」ってことで契約したのに、
全くダメやないかいっ


・・・ってことで、解約します
耐えれません
ま、iphoneがあるからなんとかブログは見れるのですが
まだ慣れなくて、なかなか不便です


とまぁ、愚痴ってしまい、申し訳ありません





今日のししまる。。。


CIMG0193_R.jpg


夕方早くから
『なお。』の帰りを待っていました



「ちと眠い気もする。。。」
CIMG0194_R.jpg



「まだでっかぁ~」
CIMG0196_R.jpg



ししまるの思いが通じてか、
今日はみんな一緒にお散歩に行くことができました


今日はもう、
『ゆみなお。』泣きたいくらいにししまる吠えまくりました
マンション出るや否や2匹のワンコに遭遇し、
ギャンギャンギャン
制御がききません


今日はずっとこんな調子でした
日帰り保育に行った日から、ますます吠え方がひどくなった気がします


保育園ではだいぶ慣れていい子にしてるみたいだけど。。。
お散歩のときはまるでダメです


明日は昼間、『ゆみなお。』共にしつけ教室に行ってきます
保育園でお世話になっているトレーナーさんが主催されている教室です
そして、教室のあとはしつけ相談に乗ってもらいます


とにかく、
この吠え癖をなんとかしないと
短期集中型で訪問保育も受けた方がいいのかもしれません
とにかく、明日はいろいろ相談して、
今後の方針を決めていきたいと思います


ししまる、頑張るよぉ


CIMG0207_R.jpg





よろしければ、ぽちっとください
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




今さらながら。。。


本日、『ゆみ。』は腹痛のためお散歩には行けず


土日は『ゆみなお。』一緒にお散歩に行くのですが、
平日『なお。』は早い時間に帰宅できることは少ないので
基本、『ゆみ。』が一人で行くことが多いのです


お散歩に同行できなかったのは
今回で何度目かな。。。
さぞかし、ししまるは寂しかったハズ



・・・という気配も見せず、
満面の笑顔でご帰宅なされました
寂しいな



2012816-1_R.jpg



手足をきれいに洗って・・・



CIMG0167_R.jpg



ブラッシングはワタクシ『ゆみ。』が担当しました



CIMG0173_R.jpg



今日も平和です



CIMG0133_R.jpg




そうそう
なにげにずっと更新し忘れてたことが。。。


誰も気にも留めてないとは思いますが


じゃじゃ


CIMG0130_R.jpg



『ゆみなお。』ともに
【犬の飼い主検定】に合格しましたぁ



CIMG0129_R.jpg



ふっ


『ゆみ。』91点
『なお。』89点


でしたよ


犬のしつけなどで何かお困りの事がありましたら、
ご一報ください
(うそ 超素人向けの試験でした



「おばかさんなんだから」
CIMG0009_R.jpg



試験は6月2日に実施され、
結果がでるのに40日程度かかる・・・って事だったんですが、
実際には6月30日には結果通知が郵送されてきました


いやぁ~
去勢手術やらなんやらで、
すっかり更新忘れてました
(だから、誰も気になんかしていない


というわけで、本日はこのへんで




よろしければ、ぽちっとください
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

サーフィン犬再び!?

おとといの日曜日。。。


『なお。』がまたいたらぬ事を



CIMG0117_R.jpg



今週末は宮崎にサーフインに行く予定でして
その前にボードをメンテナンスするからといいつつ・・・



CIMG0118_R.jpg



カバーついたままじゃ絵にならないからと
気を取り直してもう一度
(お部屋の汚さはスルーしてください



CIMG0124_R.jpg



まだまだ暑すぎるので、
今回ししまるは実家にお泊りです
涼しくなったら、一緒に行こうね



「置いてかれたら僕、すねちゃうもんね」
CIMG9964_R.jpg



お話は変わりまして・・・


トリミングから2週間も経てば、
顔がボッサボサになってきますね


・・・というわけで、
【バーバーゆみぶ】
密かに闇営業中です


やっぱり、おめめがきれいに見えた方がかわいいのかな
と思い、
お散歩の後のブラッシングのたびに
チョキチョキ チョキチョキ・・・


CIMG0149_R.jpg



CIMG0153_R.jpg



なんとなく・・・スッキリ






よろしければ、ぽちっとください
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

嬉しい~☆

昨日とっても嬉しいことがありました
嬉しいのに、PC回線の調子が絶不調で更新できず
本日、やっとこさ



昨日はししまる、肝臓の定期通院でした



予定では、今週火曜日の診察のハズだったんですが
前回、処方していただいたお薬・・・。
2種類だったのを『ゆみ。』が同じものだと勘違いし、
気づくまでの数日間、毎日1種類しか飲ませていなかったんです
2種類ある白いお薬をどちらかをい一錠ずつ飲ませていたので、
数も合わなくなり
途中で気づいた日から2錠ずつ飲ませるようにし、
昨日の夜分まで・・・。
なくなる前での検査となりました



で、これがお薬
okusuri.jpg


白いお薬、よく見たら全然形状が違うのにさ
ししまる、ごめんよぉ



気を取り直して・・・
まず、体重測定


本日の体重、5.05Kg
初の、5キロ超えです


やはり、去勢手術の影響で太り始めたのかな


手術前のししまるの体重は、
4月からずっと安定していて 4.7~4.8 Kg ってとこでした
ビションちゃんの中ではじゃっかん、小ぶりなのかな


去勢手術当日(6/15) 4.75Kg
抜糸時(6/22) 4.75Kg
6/27 診察時     4.75Kg
7/10 診察時     4.8Kg
7/24 診察時     4.85Kg
8/10 診察時     5.05Kg


着々と増えています


前回の診察時までは、
「これくらいは誤差範囲ですね」
ってカンジだったんですが、
今回は明らかにでなっています


“う~~~ん。。。ちゃんと管理ができていない
と、しゅんとしていると、
獣医さんが
「安心してください」  と


「肝臓が悪い子は、去勢手術しても太れません。
 たくさん食べても、それを肝臓でエネルギー源にかえることができないんです。
 ししまるちゃんの肝機能の数値は高いけれど、
 肝臓はちゃんと働いてくれてるって証拠です。」
とおっしゃったんです


希望の光が


しかも、ししまるはまだおデブちゃんではなく、
今でちょうどいいくらいだそうです


前回、傷のようなものがあった左目も、きれいに治ってるってことでした
そして、採血・・・。
ししまる、診察中はほんとにいい子です


そして、結果が出るまでの待ち時間・・・。
他にワンコがいなかったので、クレートから出し、
様子を見に来た先生にも少しだけ遊んでもらえました



CIMG0026_R.jpg



CIMG0029_R.jpg



「ひまでっせ~。」
CIMG0030_R.jpg



そして、本日の採血結果は・・・。


AST  27(前回値 57)
ALT  93(前回値 285)


きゃーっっ
ASTは正常範囲に戻り、ALTはまだまだ異常値にはあるものの、
初めて100を切りました


3月31日の術前検査で肝機能異常を指摘され、
これまで数値が上がったり下がったりで一喜一憂し・・・
前回は今までで一番悪い数値だったのに、
一気に数値が改善されました



ししまる、よく頑張った


CIMG9974_R.jpg


毎日頑張ってお薬飲んだもんね
納豆だって、上手に食べた
おやつだって、いろいろ制限はあるげど我慢したもんね


とにかく


「うれしぃ


の一言でした


CIMG9991_R.jpg



これからも頑張るぞー
今回は、前回と同じお薬を28日分処方してもらいました
病院に行くのにこんなに間隔が開くのは初めてな気がします
(肝機能異常が発覚する前も、ししまるは何かとにお世話になっているので




そして先ほど、ししまるは日帰り保育に出かけていきました


下のエントランスからのインターホンが鳴ると・・・
ししまる、大興奮


CIMG0050_R.jpg



我先にと、玄関へ行こうとします


CIMG0052_R.jpg



そして、優しいトレーナーのお姉さんに抱かれ、旅立っていきました



20120810-1_R.jpg


行ってらっしゃーい
そして『ゆみなお。』本日は、ホークス戦に行って参りまーす




よろしければ、ぽちっとください
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


今日は番外編で。。。

本日は番外編でお送りします


『ゆみ。』実家のワンコの大吉くん(チワックス♂2歳)、
本日またまたライオンカットにしたそうな


大吉③_R


大吉①_R



大吉とししまるは同じトリマーさんにお世話になっているのですが、
大吉は会員さんで、毎週火曜日にショップに通い、
おまかせで一通りのメンテナンスをしてもらっています
(しかも送迎つき


今夏二度目のライオンカット
今回は、思い切って短くしてくださいとお願いしたんだとか



「僕、とっても強いライオンさんみたいでしょ」
大吉②_R



うんうん、様になってるよぉ



大吉⑤_R



大吉④_R




最近、ネットの調子がすこぶる悪いです。
今、絶好調に悪いです。。。
絵文字さえ入力できなくなりました(TT)
・・・というわけで、今日はこれにて失礼します(><)


・・・
「ちょっと、僕のブログですけど!」
CIMG9956_R2.jpg



「つぎは僕が主役だからね!」
CIMG9957_R.jpg





よろしければ、ぽちっとください
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村










はじめての日帰り保育。

本日ししまる。。。
初めての日帰り保育に行って参りましたぁ


保育園はうちからは少し離れた場所にあるので
送迎もお願いしました


『ゆみ。』は朝8時前に出勤
・・・てことで、
『なお。』がお迎えと最初のヒアリングに立ち会うことに


ししまる、
インターホンの音がすると過剰に反応して玄関でギャンギャンになるんですが
今回もすんごい勢いでギャンギャンだったとか
『なお。』いわく、今までにない、史上最強のギャンギャン


お迎えのトレーナーさんもビックリ
・・・でもある意味、一番悪いところを見てもらえたんで、よかったのかな


そして、夕方6時頃にししまる帰宅
(写真がない・・・


ししまる、よっぽど楽しかったのか、
トレーナーさんが帰ってゆく姿を見てまたギャンギャン泣いてました


そして、これが頂いたししまるのカルテ



CIMG9911_R.jpg



とてもよく見ていただいたみたいです
そこのトレーナーさん、
土日は『ゆみなお。』が以前お邪魔したJR高架下のドッグランLICでしつけ教室も開催されているんですが、
ししまるもそのしつけ教室に出張で参加させてもらえたみたいです
カルテに写真も添付していただき、とてもありがたい限りです


今日のレポートを転載したいと思います


・朝  トイレ  → × 大  /  散歩→(引っ張り・嗅覚行動少し有り)
・昼  トイレ  → 小    / ドッグラン
・夕  トイレ  →


到着後すぐにはケージから出てこず少し緊張気味でした。
15分程経つと自ら出てきて店内の臭いを嗅ぎながら確認していました。
1時間もすれば大分慣れた様子でふせたり横になったりし休んでいました。
午前中は、外からの物音・人の声・気配などに対して、すごく敏感で吠えることがあり、警戒心はやや強めといった印象です。
しかし、注意をしたり名前を呼んで呼び戻しをすると吠えるのを止め、こちらまで近づいてくることはできています。
一日で大分慣れ、他の犬達に吠えることも減りました。
学習能力は高いので、今後も学習できる機会を増やしてあげると問題も減ってくるはずです。




だそうです


お疲れ様のささみジャーキー



「早くくださ~い」
CIMG9906-201284-1_R.jpg



「はやくはやく」
CIMG9905-201284-5_R.jpg



「うまうま~」
CIMG9909-201284-3_R.jpg


ししまる、明日も大好きなおねぇさんに会えるからね
『ゆみなお。』はソフトボール大会だぁ




よろしければ、ぽちっとください
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


白い奴には気をつけろ!!

ししまる。。。
元気にいたずらし



CIMG1379_R.jpg



おいしそぉに手作りジャーキーのおやつを食べてます



CIMG1380_R.jpg



自分ちのこは何やってもかわいいもんです


しかーし


他の人にしてみればきっと、かわいくないんだろうなぁと思う問題行動があります
それは、無駄吠え・・・


ししまる、お散歩中にワンコが見えると
ギャンギャン泣きます
たまに、泣かずに上手にご挨拶できる時もあるんですが、
そのこが立ち去ろうとすると、またギャンギャンです
自分より大きいこには、とにかくひどく吠えます


最近では、よく会うワンコちゃんには吠えまくるワンコだと覚えられ、


「白い奴がやってきた 気をつけるんだ


と、飼い主さんの声が聞こえる気がして


このままでは、ししまるにお友達ができないのではないかと
とても心配です
きっと、社会化ができていないんですよね
飼い主である私の責任です



・・・というわけで、
犬同士の社会性を身につけさせる為にも、
ししまるを日帰り保育に通わせることにしました


今週末、『ゆみ。』は土曜日は半日出勤
『なお。』も休日出勤するそーな
しかも、日曜日は『ゆみなお。』共に地区のソフトボール大会を空けなきゃなのです
・・・てことで、土日はししまる、保育園に行ってきます



「僕、お友達できるかな?」
CIMG1360_R.jpg



これからどれくらい時間がかかるか分からないけれど、
ししまる、きっと上手にお付き合いできるようになるよね



「まっかせて」
CIMG1308_R.jpg



明日の保育園でのししまる、心配です





よろしければ、ぽちっとください
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


最近のししまる。

最近のししまる。。。


CIMG1350_R.jpg



新調した家具の下がお気に入りみたいです



CIMG1353_R.jpg



そしてそして。。。



CIMG1192_R.jpg



納豆を食べるようになりました



「お手っ
CIMG1196_R.jpg



「おかわりっ
CIMG1195_R.jpg



ワンコの身体にはとってもいいと教えていただき、
ししまるも挑戦です


『ゆみ。』は納豆が大の苦手でして・・・
でも、そんな事言ってられません
ししまるの為なら、臭いもなんのそのです
は『なお。』ですが、私もあげてますょ)


CIMG1198_R.jpg



ししまるはどうやら気に入ってくれたみたいです
ただ、調子に乗ってごはんの上に乗せると・・・
全く食べてくれませんでした
納豆だけ見事に器の外に落としていました
直接、少しずつあげるのがいいみたいです



そして、これ



CIMG1369_R.jpg



ししまる家でも、購入してみました
とにかく、身体にいいと言われるものは何でも試してみたくて
今、ささみとカボチャをドライ中です
明日の朝が楽しみだなぁ



ししまるの記録を残すために始めたブログですが、
肝臓の悪いししまるに
いろんな方々から応援していただき、
そして、貴重な情報を提供していただき、
とてもとても感謝しています
きっとよくなるって信じて、頑張ってまーす



CIMG1311_R.jpg




数日前、
他のブロガーさんの記事を拝見させて頂き
ピノちゃんの事を知りました。。。
悲しいのと悔しいのとで涙が止まりませんでした。。。
私が直接ピノちゃんの支えになることはできなくても、
間接的でも、私にもできる事がきっとあるはず
自分を大切にしてくれる優しい飼い主さんを待っている保護犬はたくさんいるのが現実です。。。
何か支援ができたら。。。
動物愛護団体の活動のこと、これからもっと知っていこうと思っています。



よろしければ、ぽちっとください
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
07 | 2012/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゆみなお。

Author:ゆみなお。
2011年8月25日生まれ♂の『ししまる』です☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
11464位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5929位
アクセスランキングを見る>>
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
