

日村パンダ大活躍(^^)


先日購入した日村パンダ。。。


大活躍です


ししまる、大のお気に入りで遊びまくってまーす



CIMG6826_R.jpg



最近、朝晩寒いので
リビングにタオルケットが散乱してるという
だらしないになっております



CIMG6824_R.jpg



CIMG6827_R.jpg



ガルガルが止まらない。。。
下の階の人に迷惑がかかってしまうので
日村パンダ、あえなく撤収


ししまるがソファー引っかいちゃうので
変なクッション置いてますが、お気になさらずに
でもこれ、心地いいんです
ニトリ



CIMG6829_R.jpg




昨日はししまる、
大腸炎の経過観察のため、へ行きました


下痢は収まり、嘔吐は最初の一回だけだったので
もう心配なし


ひとつ気になったのが
大腸炎になった原因。。。


もしかしたら、変なの食べさせてしまって食中毒起こしちゃったの


と、とても気になったんで
先生に聞いてみました
「今回の大腸炎は細菌性とかウイルス性なのですか?」



返事はNOでした
処方したお薬に抗菌薬は含んでないって事でした


とりあえず、食中毒じゃなくってよかったぁ


てことは
今回の下痢はやはり、季節の変わり目で体調を崩してのことだそうで。。。


逆を言えば、
季節の変わり目には要注意
って事です


確かに、前回の大腸炎も9月頭だったな。。。


念のためエコー検査もしてもらったら
エコー上は前回の炎症所見と変化がなく


十二指腸が表面不整でhyperな部分がありました
このエコーの見え方は
【蛋白漏出性腸症】という、後天性の病気に見られる所見みたいで。。。


なんだかとても心配になりましたが、
【蛋白漏出性腸症】の場合、栄養が流れて吸収できないので
太ることができないらしく。。。


ししまる、この日の体重は5キロに戻っており
それに、前回はこの疾患に対するお薬(ステロイド)は処方してないらしく。。。
その上で今回よくなってるので
まず、【蛋白漏出性腸症】は考えなくていいでしょうって事でした


ししまるはこういう見え方をするだけなのかもしれないと
今度また下痢をしてしまった時は
またエコー検査して、十二指腸の見え方を確認してみることになりました


ついでに肝臓も診てもらいましたが
問題なしでした


ダラダラと長くなってしまいましたが。。。
とにかく、季節の変わり目は特に気をつけたいと思います


日村パンダを取り上げられたししまる。。。
今度はくまさんロープで遊んでました



CIMG6833_R.jpg






よろしければ、ぽちっとください
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





ししまるの抗議!?


昨日はしつけ教室の後
空港そばのドッグランへいきました


実は。。。
ここ一週間、ししまるはお散歩をしたがらなかったんです
トリミングの後は大体いつも気持ち悪いみたいで
挙動不審な動きをするんですが
それでも2~3日もすれば普通に戻るんです


でも今回は、
とにかく動こうとしない


おなかの調子がわるいのかな???
とも思いましたが、そんなカンジではなく。。。


とにかく、
エントランスを出て抱っこから降ろした途端、
座り込む
どんなに引っ張っても
走ってみせても無理で


そんな日々が一週間続きました


しつけの先生に相談したところ、


「おそらく、お散歩の主導権がししまるから飼い主さんに移りかけてて
 自由にワンワン吠えれないし引っ張れないし
 そんなことに対してししまるは抗議してるんだと思います。
 この山を乗り越えれば、以前以上に楽しくお散歩ができると思いますよ。」







てなわけで、
とりあえずは環境を変えてみて
「お散歩はとっても楽しいんだよ
って事を思い出して欲しくて


最初は少し戸惑い気味で『なお。』に甘えてみるものの。。。



CIMG6754_R.jpg




前回来た時より少し慣れたかんじで
ワンコの方へ自ら向かってってくれました



CIMG6767_R.jpg



やっぱ、楽しそうに走り回ってる姿を見れるのは幸せです



CIMG6765_R.jpg



そしてそして、
もひとつ嬉しいこと。。。
ししまる、他のワンちゃんにあんまり吠えなくなりました



CIMG6756_R.jpg



でも、
柴犬だけは違うみたいで
この柴ちゃんとはずっとワンワン言い合ってました



CIMG6774_R.jpg



CIMG6780_R.jpg



CIMG6778_R.jpg



ししまるが楽しそうでよかったぁ



そして、今日のお散歩。。。
最初は座り込んで
「行かない
と主張したものの



無理矢理走り始めたら
ちゃんと付いてきて笑顔を見せてくれました


フレンチブルの男の子と
以前ブログで紹介したビションフリーゼのバロン君にも遭遇しましたが
吠えずに挨拶ができました


久々にお散歩ができて楽しかったです




よろしければ、ぽちっとください
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




うちのこ記念日。

昨日10月27日は
ししまる『うちのコ記念日』でした



一年、あっという間だったなぁ
ししまるはとにかく泣くコで、
夜泣き朝泣きがひどく・・・
毎朝、毎晩、2時間は泣いてました



最近では夜は少しだけグズるものの、
なき続けることはないし
朝もちゃーんと待っててくれるようになり



仕事に行くときは
お留守番を受け入れ、自らハウスに入ってくれます



この一年で
病院に通った回数は35回
まだまだ大腸炎起こしたり
いろいろとにお世話になることは多いけれど



今では肝臓の方も落ち着き
肝臓の検査は月一程度に落ち着きました



これから少しずつ体が強くなってくれればいいなぁって思います



さてさてそんなししまる君、
最近は新しいおもちゃに夢中です



CIMG6654_R.jpg


CIMG6655_R.jpg



そして、ししまるの天敵ともいえるこのパンダ。。。



CIMG6658_R.jpg



とってもお気に入りにたいです



CIMG6661_R.jpg



パンダのへんてこりんな顔に興奮してしまうのか
ガルガルゆって追いかけまわします



CIMG6642_R.jpg


CIMG6645_R.jpg


CIMG6667_R.jpg


CIMG6671_R.jpg


CIMG6674_R.jpg




大腸炎の方はよくなってるみたいで
元気いっぱいです
明日はまたで診てもらいます



ししまる、いーっぱい長生きして
いっぱいいっぱい一緒にいてね





よろしければ、ぽちっとください
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


またもや大腸炎。。。

ししまる、おなかを壊しています


事の発端は先週の金曜日。。。
ワタクシゆみぶ。が仕事から帰宅したら
トイレにゆるいうんPして、少しだけ吐いてたんです


でも、特にぐったりというわけでもなく
食欲もあり



「はやくごはんください。」
CIMG6636_R.jpg



いつものガルガル飲みも披露し



CIMG6615_R.jpg



ブリッツで大暴れも



CIMG6606_R.jpg



CIMG6609_R.jpg




とても元気でお散歩の時のうんPは硬めだったので
一時的なものかな
と思い、病院にはいかず



土曜日からは実家へ帰り、
元気いっぱい
・・・だったけど、夜中に下痢をしたため
日曜日は朝から実家近くの動物病院へ



大吉のかかりつけのでもあるその病院。。。
獣医さんがあんまり説明してくれないし、正直、好きじゃないんですが
(大吉は仕方なくそこに通っています
実家はSAGAの田舎だし、
一番近くで日曜日も診療してるし、
何より、福岡に戻るまでの時間が待てなかったから



そこでは
「おそらく大腸炎を起こしかかってるのかもしれない。
 そんなにひどくないみたいだし、とりあえず一回分だけお薬出すから。」
と言われ、あっけなく診察終了



お薬が効いたのか、
うんPも硬めになったのでほっとしてとりあえず様子を見ることに



月曜日の夜、
“うんP少し柔らかいから、明日の様子みて連れてこう
と思ったら、火曜日はコロコロうんPをしてホッとし、
結局は行かず・・・。



そしたら夜中にしたうんPの最後が少しゆるく。。。
「明日はなんだろうが、絶対に病院連れてく
と思い



水曜日、急いで仕事から帰宅すると
玄関開けた途端に異臭が。。。
すぐに“ししまる、下痢したんだ”と分かりました



ししまるのお部屋に行くと。。。
トイレも寝床側が下痢と嘔吐だらけでした。。。
ししまる、汚れないようにクレートと汚れていない床部分に小さくなってました



それをみた途端、
ししまるにとても申し訳ない事をしてしまったと、
後悔の気持ちが渦巻き



とりあえず、
ハウスの下痢と嘔吐の写真をデジカメで撮り
急いでかかりつけの病院へ



体重は4.8キロ。。。
少しやせてました
(最近はずっと5キロで安定していました)



とても丁寧な問診と
ボディチェック、
エコー検査もしていただきました



結果。。。大腸に炎症を起こしてました
わたし、エコー検査してるんでなんとなく分かるんですが、
しっかりとした炎症で



先生がおっしゃるには
「食欲があるから本人はそんなにきつがってはないですよ




とりあえず、ほっとしました
でも、9月頭におこしてた大腸炎より、ひどい状態だったみたいです



この日は、お薬を3種類処方してもらい、
5日後にまた診てもらいます



CIMG6640_R.jpg



帰ってからも、
ししまるは元気でした



CIMG6627_R.jpg



ししまる、ごめんね
お留守番中にきつかったよね、心細かったよね



今回、とても反省させられました
自分で状況判断せずに
ちょっとした変化でも、病院に連れてかなきゃ



ましてや、最近まで肝機能が悪かったししまるなのに。。。
体重まで減ってしまって
(ししまるの体重は5キロくらいでちょうどいいらしい)



今回の経験は、今後に活かしたいと思います





よろしければ、ぽちっとください
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

じぃじのお祝いとトリミング。


今週末は『ゆみ。』実家のSAGAへと帰省しましたぁ


今回の帰省には大イベントを控えておりまして
ワタクシゆみぶ。の父上のお誕生日パーティが開催されたのです
今回は古希のお祝いってことで、
みーんな(3姉妹家族)が集まり、料亭にてお祝い


てことで。。。
ししまると大吉は実家でお留守番
2匹はうまくやってたのかは。。。
謎です


お祝いでのひとコマ
ししまるじぃじ(大吉パパ)と
ししまるばぁば(大吉ママ)と
姪っ子の遥ちゃんでーす



CIMG6520_R.jpg




そして本日、
ししまるトリミングDAYでした



CIMG6556_R.jpg



「つかれたぁ。。。」
CIMG6561_R.jpg



「ぼく、頑張ったの
CIMG6562_R.jpg



CIMG6565_R.jpg



だんだん、頭がおっきくなってきました
ししまる、かわいくしてもらってよかったね



CIMG6624_R.jpg



今日はとーっても疲れたらしく、
ハミガキ中もウトウトでした



CIMG6628_R.jpg



CIMG6632_R.jpg



おつかれさま





よろしければ、ぽちっとください
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

離れ離れの週末。

こんばんわ
『ゆみぶ。』でごわす


ワタクシ、土曜日~月曜日で
2泊3日の鹿児島への旅へと出かけて参りました
そして、昨日は夕方に博多へ到着し、
そのままJUJUのコンサート【ジュジュ苑】へと出かけました


ししまるは、『なお。』と一緒にお留守番



CIMG6150_R.jpg




いっぱい食べて、食べて、食べて・・・
鹿児島の旅では常に満腹
鹿児島ラーメンに白熊、黒豚しゃぶに黒豚とんかつ。。。
そして、旅館の部屋食
豪華三昧でした
(なお、ごめんよぉ



でもでも、
常にししまるのとこが頭から離れず



普段、『なお。』が出張で不在のことはよくある事だけど、
『ゆみ。』が3日間もいないなんて事は初めてなので
ししまるが、探してるんじゃないかなとか
気になって気になって
鹿児島の旅は楽しいんだけど。。。
早く帰ってあげたいなと、気持ちは焦るばかり
なんだかとても長く感じた鹿児島の旅でした



旅行大好きなんだけどなー、
今度はししまるも一緒に行きたいな
でもでも、それでは友達と一緒の旅行はもぉ無理なんかな???
とか、いろんな思いが巡りました



しかーし
そんな中、早くししまるに会いたい気持ちの中向かったJUJUのコンサート。。。



最高でした
なんてスバラシイ歌唱力
感激しました
こっちのが印象強かったかも
(鹿児島はすでに何度か行ったことあったので。。。)
旅行帰りで疲れてたんだけど、
あっという間の2時間半でした
また行きたいな



そんなこんなで、
帰宅したのは22時半前。。。
ししまる、大喜びしてくれました


やっぱかわいいなぁ
もう、完全なる【ししまる依存症】ですね



そしてそして、
旅行前日の金曜日はししまる、肝臓の定期検査でしたょ



CIMG6496_R.jpg



今回も、正常値でした
うれしい



CIMG6499_R.jpg






よろしければ、ぽちっとください
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村








男同士

なお。でごわす。

ゆみ。は、育児放棄でどこかに行ってしまいました。



というのは冗談で、

ゆみ。は、昔からの友達と鹿児島に旅行に行ってしました。


ということで、今日は男二人です。



ゆみ。からの楽しそうな報告が。。
西郷どん。
IMG_0359_R_R.jpg



鹿児島といえば、しろくま。
(九州外の方はご存知ないですかね!?)
IMG_0360_R_R.jpg



なお。は、自宅でお仕事したり。
ししまるは、おとこ二人ではちょっと退屈そう。
一人あそび。
IMG_0352_R.jpg
モジャモジャがよく分かる写真です





夕方は早めのお散歩。

ゆみいわく、最近は出てすぐ、歩かずに動かないらしい。。。


今日も例外ではなく。
IMG_0356_R_R.jpg


なんでだろ。

でも、出発してしまえば、楽しそうに歩きます
IMG_0357_R_R.jpg


出発直後に、2匹すれ違ってちょっとギャンったけど、、
前よりはかなり耐えているカンジ

確実に成長していると思います



この調子でがんばろうね
IMG_0347_R_R.jpg



よろしければ、ぽちっとください
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

萌え萌え~ドッグラン♪

連休最終日は久々にドッグランへ行きました


CIMG6456_R.jpg



我が家からわりと近く
(てか、『ゆみ。』職場からめっちゃ近くでした
福岡空港の滑走路のまん前です
以前、ネットで検索して気にはなっていたんですが
初めて乗り込みました



CIMG6411_R.jpg



ししまる。。。
ギャンギャンにならないかと心配でしたが、
大丈夫でしたぁ



CIMG6409_R.jpg



レトリバーとジャックラッセルテリアの男の子が仲良しで
ししまる、仲間に入りたそうでしたが
どうしていいのか分からずの雰囲気



CIMG6447_R.jpg



遠くからワンコを眺めたり、
勇気を出して追っかけてったりの繰り返し



飛行機大大大好きの私としては
離着陸するを背景にししまるの笑ってる姿が見れて
なんとも萌え萌え~なひと時



CIMG6458_R.jpg



CIMG6418_R.jpg



そこへ、
ドーベルマン登場
ししまる、飛び上がってワンワンです



CIMG6467_R.jpg



ドーベルマンのワンちゃん、
とてもしつけが行き届いていて、とにかくいいこでした
ししまるがギャンギャンでも怒ることもなく
うるさくてごめんね、ありがとうね



CIMG6471_R.jpg



ししまる、
大きくても白っぽいこは大丈夫みたいです
これまでの傾向をみて
黒くて大きめなコが苦手のようです



CIMG6476_R.jpg



ししまる
まだまだお友達との遊び方がよく分からないみたいだけど、
これからだんだんと上手になってくのかな



でもでも、
ししまるの笑顔がたーくさん見れて
『ゆみなお。』共にとても楽しい一日となりました
ししまる、またドッグラン行こうね




よろしければ、ぽちっとください
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



水泳犬に出会った~☆


土曜日はしつけ教室のあと
久々に香椎浜へと足をのばし、お散歩しました


香椎浜はワンコのお散歩にはもってこいの場所で
たくさんのワンちゃんと出会うことができます



CIMG6346_R.jpg



歩いていると。。。
数ヶ月前にお話したおじさんとビーグルのコンビに遭遇



揃ってエイホエイホとジョギング中でした
なんでも、ウォーミングアップ中なんだそうな



「この辺にまだいるなら、あとでいいもの見せてあげるよ~」と



CIMG6366_R.jpg



数分後、おじさんの元へたどり着くと。。。



ビーグル犬のブルーの水泳がはじまりました
おじさんがテニスボールを投げると。。。
ジャッポーン



CIMG6355_R.jpg



とっても上手にテニスボールを追いかけてきます



CIMG6357_R.jpg



途中の岩場で休憩を挟んで
またまたジャッポーン



CIMG6361_R.jpg



CIMG6359_R.jpg



ししまる、必死に見守ります
(『なお。』にはわざと向こうを向いてもらいました



CIMG6364_R.jpg



無事にたどり岸までたどり着くと。。。
「早く投げて♪」の催促



2012100801_R.jpg



この調子で、ボール拾いは数回繰り広げられました
ししまるも入ってみるかと勧められましたが、
今回は(?)見送りに



そして最後はお決まりのおいでおいでごっこ
(これだけは得意



CIMG6350_R.jpg



この日はわりと上手にワンコにもご挨拶できました
ししまる、また来ようね



CIMG6372_R.jpg




よろしければ、ぽちっとください
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







番長ししまる。

ジャラジャラ・・・。


CIMG6267_R.jpg




金のネックレス



CIMG6268_R.jpg



実はですね。。。
これ、しつけ用の首輪なんです



CIMG6304_R.jpg



引っ張り癖を直すものでして
ただいま、サンプル使用中でーす


大きいリングにリードをつなげ。。。
引っぱらずに上手にお散歩中できたら首輪はゆったりと



CIMG6306_R.jpg



引っ張ってしまうと。。。
くさりがキュツとしまり、首輪のゆとりもなくキツくなる
という仕組みです



CIMG6307_R.jpg



デモで使ってみていいかんじなので
今回、オーダーで注文してみました
実際のものはレザーで製作され、名前のアクセサリーをつけてもらいます
色は、もちろんピンクで



ししまる、ピンクはあんまり似合わない気もしたけど、
レザーサンプルで合わせてみたら、青や緑、黄色よりもしっくりしたんです



金属部分は。。。ゴールドにしました
個人的には、ゴールドの太めのアクセサリーってなんだかガラが悪い気がして
どぉしても番長清原を思い出してしまい。。。


んでも、実際にししまるに着けてみたらかわいかったから



出来上がりが楽しみ



昨日は、職場の人からお花を頂きました
手作りなんだそうな



CIMG6291_R.jpg



CIMG6292_R.jpg



「蝶の様に・花の様に



CIMG6297_R.jpg





よろしければ、ぽちっとください
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



ししまるのおやつがピンチ!?


先日、ショックなことが


ししまる行きつけ(?)のお店
『わんわんペットセンター』が自己破産で急遽閉店しちゃってたんです


こういっちゃ何ですが、
お店の名前はかなりビミョーだったものの、
分かりやすい名前で、結構気に入ってたんです


職場からへの帰り道にあるし
隣にホームセンターとスーパーもあるし
駐車場も広いしで御用達だったのにぃ


ししまるの数少ないお洋服(レインコートと夏用メロンちゃんの2着)も
こちらのお店で購入したのです


なにより、フードやおやつも種類豊富だったんです
ししまるのおやつは無添加しかあげないんですが
このお店では、いろんな商品を取り扱っていました


はぁ


近くにイオンのペットショップもあるし、
いろいろとお店はあるんですけどねぇ
なんとなく、手軽さがないのデス
ししまるが大好きなおやつ【匠の一品】も取り扱ってないし


なにより、数日前までお店にいたワンコたちの事が気になります
ちゃんと、差し押さえ先でお世話してもらえてるのかな
どこへ行っちゃったのかな



ししまるは、おててナメナメが癖になってしまい
悩み中です
自傷行為に走るワンコもいるっていうし
とにかく、ケアを怠らないようにって思っとりマス



CIMG6249_R.jpg



CIMG6250_R.jpg



まぁでも、
ししまるは元気いっぱいです



CIMG6246_R.jpg



おやつは、完全手作りにしようかなぁ
最近、ししまると実家の大吉の分のささみジャーキー作りで
いい匂いがプンプンですヨ



CIMG6247_R.jpg




よろしければ、ぽちっとください
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







09 | 2012/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ゆみなお。

Author:ゆみなお。
2011年8月25日生まれ♂の『ししまる』です☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10907位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5665位
アクセスランキングを見る>>
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
