

下克上到来!?


何かと慌しい年末年始


本日ししまる、
肝臓の定期健診へ行って参りました


結果。。。


また異常値になってしまいました


前回の長引く下痢で
「今処方している肝臓のお薬は副作用の出にくいお薬ではあるけれど、
 下痢との因果関係は完全には否定できないので、一度量を減らしてみましょう」
ってコトで
2種類のうちの一種類の投与量が変更になったのですが


それがダメだったみたいです
なので、
やはり肝臓のお薬は
以前の投与量に戻した方がししまるにとってはいいという結果に


とりあえず、
今回は2週間分のお薬を処方していただき
2週間後にまた、血液検査することになりました



CIMG7777_R.jpg




心配おかけしました実家の大吉は
おととい経過観察のためで血液検査を受け
結果、凝固障害を示す数値(PT・APTT)は正常値に戻ってました
ほんと、よかったです


そんな大吉くん。。。
先週、病院から退院して様子が変わったんです


なにかって


それは。。。


ししまるに対して、強気になったんです


それまでは
ししまるにされるがままの大吉だったのですが


ししまるに自ら立ち向かい、
マウンティングしたのです


これにはししまるもショックを受け


しゅんとしてました



CIMG7806_R.jpg



そしてそして
下克上はマウンティングだけではおさまらず。。。


大吉パパがベッドメイキングをすると
またもやすかさずししまるが寝る



CIMG7808_R.jpg



しかーし
大吉はいつもの大吉ではなかった


みずから
「ベッド返せ」って立ち向かったのです



CIMG7814_R.jpg



ししまるが諦めて自分のクレートに入ると
今度は大吉がおじゃまむしー



CIMG7822_R.jpg



仕方なく
隣に大吉のクレートを出すと
ししまるが大吉の小さいクレートへ無理矢理入る



CIMG7833_R.jpg



でもでも、
大吉は自分のクレートも譲れなーい



CIMG7834_R.jpg



そんなこんなで
二匹はクレートの取り合いごっこ



CIMG7836_R.jpg



CIMG7840_R.jpg




最終的には
それぞれ自分のクレートでおやすみしました


その後、大吉はいつものベッドへ移動


ほんと、見ていて楽しかったです


大吉的には
急に入院させられて久々におうちに帰ったらししまるがいて。。。
「ここは僕のおうちなんだぞ
って言ってたんだと思います


ワンコってほんとにおもしろい


明日は実家へ帰りまーす
ししまると大吉の反応が楽しみです




よろしければ、ぽちっとください
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







クリスマス前の大事件。


今日はクリスマス・イブだとゆーのに
我が家ではチキンやクリスマスケーキもなく
ただただ慌しく週末が過ぎてった。。。てカンジです



ま、それには理由があるのですが



先週金曜日に事件は起こりました



ワタクシ『ゆみぶ。』の仕事中、
双子の妹ちゃんから電話が



仕事中だって事分かってわざわざかけてくるのは何かあった



と思い、LINEを送ってみると(勤務中で電話はかけづらく)



「大吉が、ねずみ殺しのお薬を食べてしまったみたい、
 普段通り元気なんだけど、どうしよう
との事



私は一瞬、血の気が引きました



「とにかく早く病院に連れてって
とお願いし、
それから仕事の合間にちょこちょことやり取りを



妹はとても動ける状態ではなかったので
出かけ先の大吉パパのゆきちゃんが急いでに戻り、
あわてて病院へ連れて行きました



私は
大吉の事が気にかかり、仕事が手につかない状態で
ちょこちょこ携帯をチェックしてました



一時間くらい経ったとき連絡があり
「大吉はそのまま入院になった」と



詳しい説明を聞こうにもちょっと無理があったので



その日は急遽、午後からお休みを頂くことにし
に荷物を取りに帰り
ししまるを連れて急いで佐賀へ帰省することに



実家に帰る途中に大吉の病院はあるので
途中立ち寄り、詳しい説明を直に聞くことにしました



血液検査のデータは
肝機能・腎機能とも異常なし
凝固系が軽度延長
心電図は問題なし
血尿・血便あり



との事で



大吉が口にしたお薬は
凝固異常を引き起こす成分を含むもので
その潜伏期間は2~3日
なので、今は凝固異常が軽度だけれど
少し経って症状が出始めるかもしれないので
入院させて状態を見る必要がある
退院するまで点滴を続け解毒させます
そして、治療薬であるビタミンKを今急遽取り寄せ中である



と説明を受けました



「今あったら興奮しちゃうから
 影からそっと会ってっていいですよ。」



と言われ
ドアの影からそっと大吉を見ることに



大吉、点滴をつながれ
不安そうにお座りしていましたが
すぐに私に気づき
私の方をじっと不安そうに見つめていました



その顔を見たら
とても切なくなり涙が溢れました
連れて帰ってあげたいけど、できない



「命に別状はないでしょう。
 大吉くん、今とっても頑張ってますからね。」
と言われ、少しほっとし
先生にくれぐれも大吉のことをお願いしてその日は実家へ帰りました



翌日は妹ちゃんも一緒にお見舞いに行きました
(デジカメ写真がないのです
点滴台を押してもらいながら面会室に来た大吉、
私たちの顔を見てとっても喜び、しっぽ振ってました



とにかく無事でよかった



そして昨日の日曜日
大吉は無事退院しました



CIMG7737_R.jpg



その日の血液検査では
凝固系(PT,APTT)が入院初日と比べだいぶ遅延していました
なので、しばらくは血が止まりにくい状態だと



退院直前に注射していただき
ビタミンKのお薬も5日間処方されました




ししまる、
今回は実家に来ても大吉がいなかったので
すんごい探しまわってました
大吉がおうちに戻ってきてくれて、とっても嬉しそうでした



CIMG7756_R.jpg



ただ、
大吉はしばらく安静にしとかなきゃいけないので
ししまると大暴れさせるわけにはいかない。。。って事で
大吉パパが魔の手から救ってました



2012122401.jpg



2012122402.jpg




今回は
飼い主である私たちの不注意で
大吉にとても大変な辛い思いをさせてしまいました



わんこは興味本位でいろんなものを引っ張り出し
口にしてしまうんだってことを肝に銘じ
細心の注意を払わなければならないと再確認させられました



とにかく、無事でいてくれてよかったです






よろしければ、ぽちっとください
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

おかげさまで♪


先日はたくさんの方に励ましのお言葉をいただき、
ほんとにありがとうございました



おかげさまでししまる、
昨晩より少しだけうんPは緩いものの下痢はなくなり、
今日はいつものコロコロうんPをしました



ほんとによかったぁ



かかリつけの先生に問い合わせし
お薬は処方した分はあと数回分飲ませ
お薬を止めた後の状態をみて
もしまた下痢がぶり返すようならば来院して下さいとの事でした



お散歩も、元気いっぱいに行きましたよー



とりあえずホッとしました



もしよくならなければ
やはり精密検査をした方がいいとの事だったので
内視鏡検査も視野に入れてました



まだまだ気は抜けませんが
今後とも注意深くししまるの状態をみていきたいと思います



『なお。』の帰りを待つししまる


CIMG7695_R.jpg




もぉすぐだからね




CIMG7696_R.jpg





よろしければ、ぽちっとください
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

はやくよくなりますように。。。


昨日は元気いっぱいだったししまる



CIMG7656_R.jpg



こーんなに汚れて遊んだのに



CIMG7670_R.jpg



CIMG7673_R.jpg




今日はお散歩に行きたがりませんでした
断固拒否
地面に這いつくばって動こうとしませんでした



下痢も改善の兆しがみえないので
今日もまた



昼間にした下痢で検便検査も、異常なし
エコー検査では、下痢のためかリンパが少し腫れているものの
問題になるようなものではなく。。。



いつものお薬で改善しないので
念のため、抗生物質を処方してもらいました



下痢の原因をいろいろと探るも、???な状態で
今飲んでいる肝臓のお薬は副作用が出るようなものではないらしいんですが、
完全に否定はできないので
2種類のうちのひとつの投薬量が変更になりました



今日からはしばらく7錠のお薬を飲まなければいけません
ししまる、きついよね。。。
ごめんね
早く治してあげたいです






よろしければ、ぽちっとください
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


お菊さんがすき。


『なお。』のお気に入りのししまるの顔



CIMG7640_R.jpg



お菊さん



CIMG7641_R.jpg




仕事から帰り
【ししまる、飛びつきたくてしょうがないけど我慢させられてる】の図



『なお。』はこの顔が見たくて
いつもじらしてます




「待ってましたぁ
2012121601.jpg




「満足・満足
2012121502.jpg




お話は変わりまして。。。




本日、
我が家は大掃除をしました



いやぁ~、汚い・汚い



おうちの中はいいんですが、
窓(網戸・縁)、バルコニーが大変なことになってました



前々から気づいてはいたんですが、
気づかないフリをし・・・



でも、今日は朝からとってもいいお天気だったので、
頑張りました



2012121603.jpg



ししまる、自分も外に出たくて
ガザガサしてました



2012121604.jpg



年内のうちにキレイにできてよかったです



ししまる、
とっても元気なんですが
数日前から下痢が続いています



初日は嘔吐・下痢
夜だったので、とりあえずストック薬を飲ませ
翌日へ連れて行きました




エコー検査では
まだ緩いうんPが腸に残ってるみたいだけど
腸の流れはよくなってるから大丈夫
検便検査でも異常なし



ってことだったんですが、
今回は治りが悪く、先ほどもまたゆるいうんPしました



もう4日も。。。
いつもはお薬飲んだらわりとすぎ良くなるのに
とても心配です



ほんとに胃腸が悪いな
もう少し大きくなれば少しは落ち着いてくれるのかな
食欲はバッチリあることだけが救いです



ししまる、早くよくなってね



CIMG7692_R.jpg





よろしければ、ぽちっとください
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






サーファー犬再び!?

先週半ば、『なお。』が出張から戻り
ししまる安泰です



金曜日はワタクシ、お友達とのモツ鍋忘年会
土曜日は嵐のコンサートに行って参りましたぁ



はぁ~っ。。。
今年の一大イベントが終わってしまったぁ



去年もおととしもチケット抽選に外れ
「何のためにファンクラブに入ってんだよッ
と、とても悔しい思いをしましたが
今年はやりましたよ



ファンクラブの口数増やさなきゃ
お願いです、福岡ドーム公演を5日間に増やしてください



そんなこんなで
金土はやりたい事やったので
昨日は『なお。』の趣味に付き合いました



CIMG7607_R_20121210234310.jpg




サーフィンです
よくもまぁこんな寒い中やるよ
ってなカンジだったんですが
意外にもたくさんのサーファーで賑わってました




CIMG7612_R_20121210234312.jpg




とりあえず
サーファー犬ししまるの撮影会を開催し、
気が済んだら『なお。』は海へ



その間、ししまると一緒にお散歩しました
海岸沿いに
15キロにもおよぶ自転車を遊歩道が整備されていて
とっても歩きやすかったです




CIMG7624_R_20121210234305.jpg




往復で7キロ程度歩いたような



いーっぱい歩いたから
晩ごはんは少しボリュームUP
『ゆみなお。』と一緒にお好み焼き(ソースなし)でした




CIMG7633_R.jpg





にしても寒かったぁ




よろしければ、ぽちっとください
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

MUZAN.。。。

ししまるがブリーダー宅より愛用し
姉妹兄の匂いがしみついて



ししまるを引き取る際に
寂しい思いをしないようにとのご好意で頂いたぬいぐるみ。。。



すんごいボロボロ(てかクサイ)ので
新しいやつを購入しました



ししまる、このウ〇コみたいなイモムシのぬいぐるみが大好きで
いつも音を鳴らして遊んでます



早速、新入生にご挨拶



CIMG7582_R.jpg


CIMG7581_R.jpg




かわいい奴め




。。。と思ったのもつかの間




気がついたら




CIMG7588_R.jpg




瞬殺でした



ヒモがついてたからダメだったのかなー





よろしければ、ぽちっとください
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


隣の芝生は青い!?

気がつけば
前回の更新から一週間が経ってしまいましたぁ



ま、自分に無理のない程度に、
マイペースがモットーなので
こんな時もありますわな



先週から『なお。』はちょい長めの出張で
ししまるはちょっぴり寂しい思いをしているハズ



ワタクシ、土曜日は大分で学会だったため朝早くからお出かけし、
夕方には福岡に戻り
ししまるを連れてSAGAの実家へ



基本、長距離をひとりで運転するのは好きじゃなく(すぐ眠くなるから
実家に帰るのは『なお。』も一緒の時が気が楽なのですが
今回は個人的に早く帰りたかった。。。ってのと
ししまるも大吉に会えれば喜ぶたろうってことで
頑張りました




「大吉、ひさしぶり
CIMG7544_R.jpg




「いくぞ~っっ」
CIMG7539_R.jpg



CIMG7540_R.jpg



CIMG7537_R.jpg




とまぁ、今回も大吉おにぃさまに向かって
手加減なしの攻撃を仕掛けてました




でも、ほんとは仲良し
ごはんだって、一緒に食べるよ




CIMG7517_R.jpg




実家では必ずお互いのごはんを交換して食べ合いっこしています
ししまるのごはんは【ロイヤルカナン・療法食 ダック&タピオカ】
大吉のごはんは【ホリスティック・レセピー チキン&ライス】
です
普段食べなれないのが物珍しくていいのかな




CIMG7466_R.jpg




お散歩だって一緒です
大吉、自分だけの時は黒い大きなワンコに吠えられたら怖くて動けなくなるらしいんですが
ししまるが一緒だと、ためらうことなく歩いてくれます





CIMG7569_R.jpg



CIMG7570_R.jpg



CIMG7573_R.jpg




そうそ、
大吉パパのゆきちゃんが大吉のベッドメイキングして
「大吉、もぉ寝るぞ~。」
って言ったら、
それまで自分のハウスで寝てたししまるがそそくさと出できて
大吉のベッドに寝てしまいました




CIMG7523_R.jpg




これにはみんな大笑い
行き場を失った大吉は、こたつに横になってました



隣の芝生は青い




よろしければ、ぽちっとください
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
11 | 2012/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ゆみなお。

Author:ゆみなお。
2011年8月25日生まれ♂の『ししまる』です☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
11464位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5929位
アクセスランキングを見る>>
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
